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日本商業コンサルタント協会は、日本全国の商店経営における「顧客接点の創造」をテーマに掲げ、全国各地の会員コンサルタントが多様なネットワークを持ち、様々な活動を行っています

今日の繁栄、次代の成長へ

小売業はいま、大きな転換期に遭遇しています。

 戦後、飛躍的に成長してきたデパート、GMSなどの業態店の台頭によって、地域毎の街の営みを担ってきた業種店は、徐々にその力の減退を余儀なくされています。その一方で、デパート、GMSなどは収益構造を悪化させ、自らの存在意義や業態そのものの見直しの必要に迫られています。

 そのような中で、小売業は“構造不況業種に認定される”という憶測が出されるほどの状況に遭遇しつつあるのです。

 小売業とは、本来“小さく売る”ことを基本に日々“小さな儲け”を積み重ねていく生業です。それは、とりも直さずお客様からの評価と支持のあらわれに他なりません。

 そうした小売業の原点にあらためて立ち帰る時を迎えていると言えましょう。

 日本商業コンサルタント協会は、新しい時代の、新しい“顧客接点の創造”をテーマとして、今日の繁栄と、次代の成長のお手伝いを果たしてまいります。